熱が足りない語りたい

何かしたり何もしなかったり

ルビコンの灼けた空で、俺は引き金を引いた

 

 

ACⅥの話をする。

2ルート見てない人は、絶対に見てからまた来てくれ。

そしてまだ2周目終わったところだから、間違いや記憶違いは許してくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1周目では、彼の遺志を継いだ。

ここまで来られたのは、彼とカーラのお陰だった。俺は彼らを裏切れなかった。

カーラに従い出撃するときの、聞いたことのない昏さを伴ったエアの『……残念です』が耳にこびりついて離れなかった。

そして繰り返し聞かされた『レイヴン、私は、あなただけが……』は胸に刻まれていた。

 

 

 

 

 

2周目、彼の遺志に背いた。

カーラとチャティ、彼女らのことは好きだった。だからこそ辛かった。その痛みは背負わなければいけなかった。

自らの死すら計画に入れた、覚悟を目にしたから。

 

俺のことを"戦友"と呼ぶ彼が──ラスティが参じたとき、背筋を走るものがあった。熱い展開に血が滾る。

ラスティとともに戦うのがスマートクリーナーであり、その先に待ち受けるのがバルテウスというのも、あまりにも。

 

 

 

 

そしてラスティの機体反応が消失したとき。

 

 

──今思えば、自分の察しの悪さに感謝している。

なぜなら、誰がラスティを消したのかわからなかったから。

 

 

RaDの連中ではない。

カーラもチャティも、俺がこの手で殺したのだから。

 

アーキバスでもないはず。

ラスティは今消え、スネイルも殺したから。フロイトだろうか? しかし彼では格が足りないだろう。

 

ベイラムではないだろう。

レッドガンはほとんど死に、ミシガンも死んだはずだ。だいいち敵対する理由がない。

 

ルビコン解放戦線?

そんなはずはない、彼らは今ともに戦う友軍だ。

 

 

様々な想像がよぎるなかエンジンを破壊し、落ちゆくザイレムを眺める俺の前に降り立った、見知らぬAC。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『……621』

 

そう呼びかけられたとき、コントローラを握りしめていた。

これが、俺の選択か。

 

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 

 

彼は、『ここからは、俺の……いや、お前の感覚を信じろ』と言った。

 

彼女の『友人の意思に背いてもかい?』という言葉に対して、

彼は、『あいつにも、友人ができたのかもしれん』と答えた。

 

だからきっと、これでよかったのだと思っていた。

遺志に背いても、彼ならば俺の選択を尊重してくれるだろうと。

 

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 

 

だが、今目の前でコーラルの光を纏う彼は、倒すべき敵だった。

 

頭の中で鳴り響くエア友人の警告。

耳元を掠める銃弾。

AP残量を告げるCOMの音声。

自らが放つ、硝煙の臭い。

 

死と隣り合わせの中、彼と殺し合う。

 

 

『……621。終わったら、再手術をして……やり直せ。……お前の、稼いだ金だ』

 

 

じわりと、視界が滲む。

彼は、こんな状態でも俺のことを。

 

 

意識が混濁している彼を、一体何が突き動かしているのか。俺にはわからなかった。

わかるのは、彼を殺さなければ俺が殺されるという、突きつけられた銃口現実だけ。

 

俺が握っているのは、コントローラではなかった。今、指をかけているのは。

 

 

だから俺は、この灼けたルビコンの空で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さようなら、ウォルター」

 

 

引き金を引いた。