熱が足りない語りたい

何かしたり何もしなかったり

アイドル部一周年 はんぱないパッションの話

 

f:id:ANBKI:20190521210828j:image

 

 

どうも、N.Bと申します。

 

今回は5/19にZeppダイバーシティ東京にて開催されたアイドル部の1stライブ、はんぱないパッションに現地参加できたのでレポート的なアレがソレです。

チケットを譲ってくれたじくさんには感謝しかないです! ありがとうございます!

 

感情の奔流で記憶が吹き飛んだので主に覚えてるとこを書きます。

タイムシフトは敢えて見ずに書いてるので記憶違い等はご容赦ください。

 

開演前

入場した我々を待ち受けていたのは

 

『じゅーぎょーいん♪ いっつでーもぼしゅうちゅう♪』

 

ゲズドニキ!?!?!?!?!?!?!

 

無限ループの洗脳を受けて闇のサバト(チャカ社歌合唱)が3回行われました。

 

 

前座(UBIBA NIGHT)の話

何より印象に残ってるのは英二。

……英二って誰か?

 

 

 

ガリベンガーVのMCも務めるバイきんぐ小峠英二さんをご存知でない!?!?!?!?!?!?!

 

はい。

小峠教官からビデオメッセージが届くとはね!!!! しかもめちゃくちゃ面白かったぞ!!!

 

『アイドル部でライブって……どういうことなんだよ!』

 

『チケット8500円ってまぁまぁ高ぇじゃねぇか! 俺のライブの倍だぞ!』

※「バイきんぐ単独ライブチケットは4500円」とテロップが出る

 

『シロちゃん筆頭にみんないつも来てもらってね……ごんごんとか……めめめとか。……結局めめめってなんなんだよ! めめめってなんだよ!』

 

『なんて日だ!』も聞かせてくれて、メッセージ終わったあと『英二ー!』コールが飛び交ってたの草。

本当にありがとうございます。

 

はんぱないパッション本編

※曲名/歌唱担当で記載しています。

 

・*~アスタリスク~/全員

泣いた。

いや泣くでしょ。泣きました。

よみうりの方見れてないので初見ですけど、この曲が何なのかは知ってるし泣く。

『見上げた夜空の星達の光』って歌詞がもう無理。シロちゃんの背中を追って走ってきたアイドル部のみんなの視点であり、そして今は見上げられる側、星になったアイドル部を見ている俺たちという視点もあるわけ。そんな中周りには思い思いの色のサイリウムの海があるわけじゃないですか。もしかしたら俺たちが振っているサイリウムの海もアイドル部から見た『星達の光』なのかも。死ぬ。死んだ。しょっぱなからボロボロに泣いた。

あとあずきちのラップがべらぼうに上手くてその一瞬だけ少し涙ひいた。

 

・ようこそちえりーらんどジャパリパークへ/花京院ちえり

泣いてた。ソロパート1曲目としてこれを持ってくるのはとてもよき。こういうストーリーのある選曲は俺に効く。もっとやってくれ。

ちえりちゃんのかわいさ全開でかわいかった。Cメロ前の『ケモノのように~!』が最の高で少なくともIQはケモノだった。

 

・Butter-fly/金剛いろは

なんかよくわからないけど泣いた。この曲って泣けるんだと初めて知った。

歌が苦手なごんごんがステージで楽しそうに歌う、それだけでやばかった。

最もやばかったのが間奏で『これからの未来のことを考えてこの選曲をしました!』って言葉からの『無限大な夢のあとの~』で、ぐちゃぐちゃになってしまった。感情だこれは。ごんごんに泣かされるなんて……(こないだの振り返りでも泣いた)。

 

・かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!/北上双葉

予習しなかったことを後悔した曲の1つ。割となんとかなったけど。

めちゃくちゃコール楽しかったし盛り上がってましたね。

ふーさんは普段は舌ったらずというかのんびり喋るけど、この早口な曲をしっかり歌いこなせてて練習量を感じるとともにアイドル……(昇天)ってなった。

声質があってるとかよく寝てよく食べる印象があるふーさんにこれというのはベストマッチだと感じたけど、最初の頃アイドル部では姉を自認しててあとから辞任した(面白ギャグ)ふーさんに妹ソング、という言葉遊びもあったのかな、などと。

 

・海色/八重沢なとり

めっっっっっっっちゃくちゃ歌がうまい。歌がめっっっっっっっちゃくちゃ上手かった。

はい。

英語パートも全然問題なかったし、高音低音までばっちりなのマジですごかった。体力も結構いる曲だと思うんだけど最後までブレなかったし。

何より『これで終わり? 違う!』のところ、原曲の囁きと違う感情の籠った叫びになってて撃ち抜かれたし、現地が一瞬完全な静寂になった。

声で場を支配するカリスマ性、これはこれからが楽しみだ……ってプロデューサー面になってしまう。

あとは艦これ曲を採用するというのがね……少女兵器大戦……ってなって非常に興味深いですよね。名取という艦が史実でどういう艦なのか全然わからないのでそこは有識者の見解を聞きたい。もしかすると最後歌いきったあと背を向けての『ありがとう……』とかも深みを増すのでは。

 

・コネクト/カルロ・ピノ

いや泣く。

何回泣くのって話だけど泣くよ。泣きます。

闇を振り払って仲間と手を取り合い進む、それがカルロ・ピノなんだなって。

『過去の自分へこの曲を送ります!』(たぶん)でそらもうボロボロですよ。しかもここなとなとと一緒に出てくるってのがね……! ありのおひめさま……。アイドル部ラノベを直前に読んだのもあって深々と突き刺さった……。

あと過去の自分へ送るピノ様と未来へ送るごんごんでスタンスの違いが現れるのも非常によい……ピノごん……よい……。

 

・私、アイドル宣言/夜桜たま

このね、『私、アイドル宣言/夜桜たま』という文字列の強さたるや。わかるよね?(意味不明)

きっと誰よりもアイドルが好きで、そしてアイドルらしくない自分に悩んだこともあるたま会長がこの曲を歌う、その意味。

書きながら見返したけど、歌詞の全てがあまりにも強いので見てください。涙をこらえて歌う、歌いきるその姿は紛れもなくアイドルだった。これからも推させてください!

\You're my angel!/

 

・ダダダダ天使/もこ田めめめ

かわいい……かわいい……。

今日声かわいいですね。え~"いつも"じゃないの~? まぁいいけど~。ふふっ、嘘だよ、ありがと。

はい。

実際のとこ歌詞がかなりめめめにマッチしていて唸ってしまった。『みんなはめめめにもっとうまくなれとか、そういうことを言わないから、めめめがやりたいようにやっていいんだなって感じる』的な話を前にしていたり、すぐイキったり、ミスったり、割と自信がなくて自分に言い聞かせたり。それでも愛されたくてじたばたして、自分なりのやり方を見出していく……みたいな……。

拙者『テストでいい点取りたーい』の言い方好き過ぎる侍と申す。あとダメダメダメのところの✕ポーズかわいすぎ。あとで裏来るメェ!

 

・GO! GO! ちえり!/全員

いやもう草。

とうとう公式イベントで歌われることになってしまった洗脳ソング。ちえりーらんどは素晴らしい職場です。

お嬢のドスの利いた声を生で聞けてめちゃくちゃ減給された(?)。

『昇給してー!』コールはわかるけど『減給してー!』はなんなんだよ。意識せずともなんだかんだ色んなタイミングで趣いて減給されるだろ!!! されない?????????

 

・ロキ/木曽あずき

かっっっっっっっっっっっっっっっっこよ!?!?!?!??!?!

アスタリスクでも思ったけどあずきちかっこよすぎるな???????? デュエット部分はあれ動画編集神とのデュエットでしたよね? タイムシフト見て確認するけど。

この曲って『照れ隠しや予防線を張らずにさらけ出さないと生き残れねぇぞ』っていうロックなわけだけど、アイドル部の中でも独特な立ち位置のあずきちから『勘違いすんな教祖はお前だ』『死ぬんじゃねぇぞお互いにな』ってのは、彼女なりの自分含めたメンバーへのエールなのかな、などと考えてエモくなった。みんなもエモくなってくれ。

 

・ブルーバード/ヤマトイオリ

世界が平和になった~完~

P.S 素直でのびのびとしたイオリンの歌い方にめちゃくちゃ合ってて、確かにあの時は青空が広がっていた。イメージカラーが青だし青髪ってのもあるし、トークや発想の自由さが翼が生えているみたいだ、という印象的にもぴったりだと思う。

個人的にはイオリンの配信を見ると何気ない日常に楽しさや幸せを見いだせるように思えて、それが『探していた幸せは、こんなに近くにあったのだ。』という青い鳥そのものみたいだな、と思ったのでした。みんなさんはどうでしょう?

 

・ダンスロボットダンス/神楽すず

『ロボットだけじゃなくてリズムにも乗ってくださいね!』でダジャレかーい! ってずっこけたけどめっちゃ好き。すずすずのお声は透き通ってて素晴らしい。

みんなが『めめめ登場!』『いろは登場!』みたいに叫んで順番に現れたけど、これもしかして搭乗とかけてるの……? やっぱりロボットに乗ってるじゃないか!

 

・ドレミファロンド/カルロ・ピノ

最高かよ……。

柔らかい歌声が曲にぴったりだし、歌詞の全てが"カルロ・ピノ"な感じがしててずるい。みんなのうた感がある。どれみふぁろんろ。

ぴのらぼでリスナーに意見を求めて、その意見を尊重しながら配信をしたり、生き物が好きだからこそわかっている多様性の重要さ、そういうあれやこれやが詰まった選曲に思えてめちゃくちゃ良かった……。しかも『大切なのは僕でいること』ってもうありのおひめさまじゃないですか。死ぬ。

さすがに考えすぎだと思うんですけど、この曲ってけものフレンズでカバーされてるんで、そこもつなげて考えてしまった。お歌が上手なフレンズさんなんですね!

 

Trip Trip Trip/神楽すず

透明感。透明感です。

清楚枠の超新星ここにありって感じで最高だった……。ヒーリング効果があることは自明の理。

『はじめてに満ちた世界 少しだけこわかった』あたりがもうね。曲全体としても新しい一歩の期待や不安を表現してて、セトリ全体に言えるけど一周年というこのタイミングにクリティカルな選曲をするのが上手すぎてそれはもうみんな死ぬじゃん。泣いた。

 

ラプンツェル/猫乃木もち

歌うっっっっっっっっっま……。上手い歌だ……。アイドル部みんな歌上手すぎない?

超会議で歌い、動画も出し、そして今回。

何度も歌ってるからこそ、前回を越えなければっていう他にはないプレッシャーがあったと思うんですよ。でもそれを軽々とねじ伏せるほどの圧倒的な歌唱力。絶妙なビブラートと声の掠れさせ方。まさに歌姫。

何より『軽々とねじ伏せる』と表現させてくれるくらい自然に歌えるまで、どれだけの練習をしたんだろうと思うと心が震えてしまう。それも途中活動できない時期があったりしたもちにゃんが、というところがね……。

決壊しかけながらも最後まで歌い切ったあとの静かな拍手。きっとみんな同じように感じていたんだろう。

 

・千本桜/八重沢なとり

 キャー! 炊いてー!

歌が上手いのはもうおわかりだと思うんですけど、めちゃくちゃ渋い歌い方になってて海色とは違う魅力が全開だった。こぶしとビブラートの効かせ方が凄まじくて歌い方の幅にひっくり返った。バーチャルグランドマザーリスペクトだとすればこれはもうとんでもないことですよ。

客席の煽り方も上手くて場慣れするのが早すぎないか???? パフォーマンスが強すぎた。

 

※アンコール

君の知らない物語/全員

最後にボロボロにされた。

朝からの疲れでぼーっとしててアンコール何が来るか全く考えてなかったんだけど、無抵抗のところにこの曲がぶちこまれてしまってはオタクとしては死ぬ以外の道がなかった。

千本桜もそうなんだけど、キズナアイという偉大な先人からシロちゃんへ続く流れを汲むのしんどすぎる。死。これは無理。

今までの色々がフラッシュバックしていくなか、アイドル部のみんなも同じなのか次々に声が震えたり明確に涙声になっていったりするのを見たらボロ泣きするに決まってる。そんなところにもシロちゃんの後輩を感じてしまう……。

一ヶ所だけめちゃくちゃ印象に残ったのが

りこぴん『やっと見つけた織姫様』
たま会長『だけどどこだろう彦星様』
なとなと『これじゃひとりぼっち』
という歌い分けの部分で、コンマ何秒かだけあら^~になってた(そのあとすぐ泣いた)。

 

 

 

終わりの前にちょっと謝罪

今回痛感したのは一度見ただけでは記憶は残らないってことと、初めて聞く曲だと曲名がわからないせいもあって記憶に残りづらいってことでした。そのせいで書けないところも多々あり……。正直申し訳ないです。これ書き終わったら即アーカイブ見て悶える予定なので許して!!

次回のイベントで同じような形式なら、事前公開分は叩き込むようにします!! リスナーも成長していく!!!

 

 

総括のような感想

いやー……最っっっっっっっっっ高のライブでしたね!?!?!?!?!?!?!?

 

本当にそれしか言葉がない。

アイドル部12人みんなの魅力がいっぱいに詰まった公演で、かわいくてかっこよくて盛り上がれて震えてエモくて泣けて笑えて……。

あとリスナーの一体感あったかくてよかったね……。開演前のサバトもそうだし、終演後の(全く揃わなかった)一丁締めや、完璧な統率だった『どっとライブは誰が見てもかわいいー!』コール。これもどっとライブの暖かさがあるから生み出される空気だと思う。

1年間活動してきたアイドル部のみんな、馬P、メンテちゃん、もちろんシロちゃん……、そしてアイドル部を追いかけてきたリスナー……全てに感謝。

2周年と言わず、またライブをやってくれ!! 行くので!!!!

 

 

……あと物販はもうちょっと用意してくれると嬉しいです(小声)(10時30分着だとバッジとアクリルスタンドしか買えなかったの)

馬Pの配信を見る限り、今回はライブが決まったのがギリギリだったせいもあるだろうから次は買えると信じてる!

 

では最後はあの言葉で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっとライブは! 誰が見ても! かわいい!!!!!!!

 

twitter.com