熱が足りない語りたい

何かしたり何もしなかったり

MF横浜レポ

どうも、N.Bと申します。

 

今回は4月20日に参加したMF横浜のレポートをしていきます。

ブログのタイトルに偽りありみたいな感じですし最近全くアイマスしてなくてすいません。

 

デッキの話は別途するつもりですがリストは以下のものです。それではレポからどうぞ。

 

f:id:ANBKI:20190421235940j:plain

 

R1 青白コントロール 後手

G1 こちら3ターン揃うハンド+ワームコイルの7枚でキープ。お相手も7枚キープで青白ショックをタップインからスタート。

特にアクションなく3ターンにワームコイルキャストしたら素通り、エンドにパスもなし。そのまま殴り続け、ジェイスにバウンスされるも相手の浮きが2マナしかなかったためカーン叩きつけたら投了。◯

G2 こちらダブマリ、お相手7枚。しかし選択で土地が見つけられず相手の土地が2枚で詰まる。こちらもウルザ土地こそ揃わないものの土地はあったため、4ターン思考囲いでクリコマ瞬唱儀礼軽蔑ジェイスピアス拘留のハンドから軽蔑を抜き、相手の土地が2枚のままスラ牙連打してGG。◯

2-0

 

R2 アドグレイス 後手

G1 3ターンで揃う7枚でキープするが、青黒占術ランドからロータス待機見て天を仰ぐスタート。ワームコイルで2回殴ったあとカーンを青パクトされ、契約支払いにスタックで大霊堂の戦利品キャスト指定天使の嗜みで見つけられてしまいそのままむかつきで負け。×

G2 お相手ワンマリ。3ターンにワムコ投げて殴り続ける。お相手が土地とドロースペルしか引かず、ファイレクシアの非生をクレームで咎めて勝ち。◯

G3 3ターン揃う+沼+蛮行の7枚でキープ。相手の思考囲いで蛮行を抜かれるが、こちらも引き込んだ思考囲いをキャスト。むかつき嗜み嗜みゴリラ平地のハンドからむかつきを落とす。無限に土地を引き続け脅威が引けないが、お相手も土地とドロースペルしか引かず。代わりに思考囲いを2枚目3枚目と引いてきて嗜み2枚を落とす。何ターンかセットゴーしたのちに引き込んだバリスタを16マナからX=8でキャストし、次のターンで4回パンプ、殴って射出で勝ち。◯

2-1

奇跡の勝利だった。

 

R3 アドグレイス 先手

G1 青黒占術ランドから(以下略)。アドグレイスには勝てないって言ってるだろ負け。×

G2 干渉できず負け。×

0-2

普通はこうなる。アドグレイス会場に何人いるんだよ……

 

R4 BG 後手

G1 こちら7枚、お相手ダブマリからスタート。黒緑フェッチから2ターン目ウーズを出され、勝利を確信する。土地に干渉されることなくワームコイルをプレイし、そのまま押し切る。◯

G2 お互い7枚スタートするが、トロフィーも廃墟の地もなし。スラ牙、忘却石、カーン、ワームコイルと叩きつけていって勝ち。◯

2-0

 

R5 鱗親和 先手

G1 お相手の動きが芳しくなく、3ターンワームコイルから殴り続けて勝ち。◯

G2 記憶がないが負けていた(レポート is 何)。脳がバグってラベジャーに四肢切断撃ったけど普通に起動能力でデカくなって躱されたことだけ覚えている。×

G3 減衰球置かれたうえ忘却石をクレームで割られ次のターンに出した忘却石もクレームで割られたうえ溶接の壺で減衰球守りながらきっちり展開され、鱗置いてファクト食いまくったラベジャーがソプターに大量のカウンター乗せてワンショット。×

1-2

 

R6 緑トロン 後手

G1 こちらダブマリ、お相手7枚。ミラーの後手だからまぁ負け。×

G2 幽霊街サージカルで7枚キープ、お相手も7枚キープ。ウルザ土地置いてレリック出してゴーしたら相手も同じ行動を取ってきてサージカル撃てず。こちらのエンドにレリックタップでこちらを対象にとってきたので、スタックで土地割ってサージカル撃ったら森がアンタップインなのでレリック1マナ起動で躱されるという赤面もののミスプレイ。サージカル入れてからミラーの経験がほとんどなかったのが響いた。キープがそれ頼みだったのでそのまま負け。×

0-2

ミラーの先手番を勝てないのはダメ。精進せねば。

 

ここで3-3になり目がなくなるが、シーズン切り替えの概念を理解していなかったためPWPに意味があると勘違いして続行。け、経験積みにいっただけだから。

 

R7 バーン 後手

G1 ダブマリスタート、順当に負け。×

G2 ワンマリ後3ターンスラ牙のハンドでキープ。その後ワムコとスラ牙2号が駆けつけてくれて勝ち。◯

G3 後手なのに4ターンスラ牙の7枚でキープしてしまい先手4キルで負け。×

一応相手が7枚キープするまでかなり悩んだからという理由もあったが、基本的に後手で4ターン目は間に合わないと考えなければならなかった。

1-2

 

R8 緑t赤トロン 先手

G1 3ターンカーンのパーフェクトハンドでキープしてそのまま勝ち。◯

G2 4マリして相手がパーフェクトハンドで負け。×

G3 3マリして相手がパーフェクトハンドで負け。×

1-2

 

合計3-5のクソ雑魚プレイヤーで終わりました。

後手5回踏んで先手全部負けてるの謎過ぎる。

 

雑感

練習時間の問題でぼくにはほぼトロンしかデッキの選択肢がありませんでしたが、最終的に見て今回のトロンの立ち位置は良くもないし悪くもない、といったところだと感じました。メタゲームの割合として、極端に有利なマッチが少なく(グリシャ、BG、唸りプリズンぐらい)、五分~微有利なマッチが多数(イゼフェニ、ドレッジ、人間、青白コンなど)、極端に不利なマッチがそこそこ(タイタンシフト、バーンなど)といった感じで、その割に使用率が高いため有利デッキからもしっかりメタられており、長いラウンドを勝ち切れるようには思えませんでした。

モダン環境では使い慣れたデッキを使うのがよしとされますし、実際自分のデッキをミスなく回せることが第一条件だと思っていますが、選択肢が1つしかないのはこういうときに困るので、いくつかのデッキを回せるようにしたいですね。

さしあたってはリアル・MOともに組んだものの、横浜の練習であまり触れていなかったドレッジをしっかり回せるようにしていきたいと思います。

 

フェアデッキを回してみたいので、モダンのおすすめフェアデッキを募集中です(雑)。

 

デッキの話も時間を空けずに書くつもりですので、よろしくお願いします。

 

twitter.com